1月31日(日) 補充

クリスマスプレゼントのアイロンビーズが半分くらいになり、
なくなってしまった色がでてきました。
ので、トイザラスにいき、ラメ入りミックスと、夜光ミックスをかいました。
ビーズつくりをしていてわかったのですが、ビーズの色をバケツの中から探し出すことが大変でした。(特に色が少なくなってくると)ということで、100均で仕分けケースを買い、夜二人でもくもくと仕分けしました。
時々、まぁ〜たん怪獣がやってきて、ビーズをわしづかみにして投げ入れたり・・・・(涙)。
今朝、私一人で、PCしながらやってます。
私、こーゆうこと嫌いではありません。

ちなみに、トイザラスでまぁ〜たんにもおもちゃをと選ばせたら、まぁ〜たん、シルバニアの
ショコラウサギのお父さんとパン屋さんをもってきました。
とりあえず、パンやは予算外だったので戻し、うさぎさんの種類を見せなおしたら、
お母さんにかわりました。実は、シルバニアのこのショコラファミリーは、ネムーが欲しがっていたものなんです。ウサギが大好き、そして、小さいウサギの友達をほしがっていました。ネムーもう、それはそれはうらやましそう・・・・。
ネムーには、「まぁ〜たんのものだからね。まぁ〜たんが欲しがったら返すこと」といってあります。車に入ると、まぁ〜たんが欲しがると、自分が持ってきたキャンディーをあげて
気をそらし自分が遊んでました。
そのうち、まぁ〜たん、興味がなくなってうさぎとあそんでいるネムーをじーっと見つめてました。(笑)

1月27日(水) 帰ってきました〜

ただいまで〜す。実は、月曜日から、義父と我が家で高山に電車で旅行にでかけていました。義母も誘ってはいたのですが、体調不良の為不参加になり、我が家に泊まることになっていたのですが、新幹線で直接名古屋 インすることになりました。
なんだか、このたび大丈夫か?という不穏な空気が・・・・。まぁ、夫が、旅行を予約しにいった旅行会社から、一波乱始まっていたのかもしれません。会社近くの、○TBトラベルで予約したら、ここは、会社指定の場所ではなく 旅行の還付金が戻ってこないらしく
キャンセルしたら、キャンセル料とられて・・とほほ・・・・でした。でも素人にしてみたら、
○TBも ○TBトラベルの違いなんてわかんないですよね。

そんなこんなで、朝6時半に我が家を出発して電車にのって名古屋駅へ。
高山行きのホームで、駅弁を買って、(まぁ〜たんガ指差したのは、名古屋味噌カツ弁当、まぁ、義父と食べてもらおうということで)義父を探しに指定席の乗り場へ。
義父さんらしき人発見。近づいて挨拶すると、目の横から出血して、目がはれている!
どーしたんですか?
名古屋について、新幹線のホームに向かう階段を5歩登ったところで、転んでめがねを強打してしまい、めがねは大破。怪我をしてしまったそうです。バンドエイドをはっていましたが、血が止まらず、めがねの後が、くっきりと残っていました。
とりあえず、電車に乗って高山に向かいました。

車中、お弁当を食べたり、ちびっ子たちは、持参した、マグネットのおもちゃであそんたり、乗っている人がすくなかったので、いろんなところに移動してすわったりして勝手にあそんでいてくれました。私は、景色を楽しんだ後、寝てました。

高山に到着して、荷物をホテルへ運んでもらい(旅行会社がしてくれました)古い町並みを散策しに出かけました。
除雪された雪があちこちにあり、もう、子供たちが全然前に歩いてくれません。(笑)
雪も、ちらちら降ってきて、とっても寒かったですが、雰囲気がありよかったです。
お団子食べたり、お店をのぞいて、お土産を買って、お昼ごはんを食べました。
が、義父の目の横が、どんどん腫れてきて、血が止まりません。
通りすがりの病院に寄りますが、どこも休憩中で見てもらえず、ホテルについてから、緊急病院へ義父はいくことに。
私達は、ラウンジでお茶して(チケットがもらえたので)、お土産屋を見て周り、部屋にはいってのんびりした後、温泉に出かけました。
ちびっ子二人は、もう、のりのり。楽しくってあっちのおふろ、こっちのお風呂へ。
私は、ゆっくりと浸かっていました。早めだったのでそんなに人が入っていなくて、ほとんど貸切状態でした。露天風呂にジャグジーと満喫してきました。

その後、部屋に戻って、義父さんと会うと、「温泉に入ってゆっくりした、手首が痛くなって
急須がもてなくなってしまった」といわれ、急いで、フロントにいき、シップをもらって手首にはりました。

5時40分ごろ、夕食を食べにでかけ、和食のコースを美味しい酒を飲みながら頂きました。
はすの茎や、塩漬けのぶりなどこちらの味をはじめて味わい、飛騨牛のしゃぶしゃぶを食べました。
おなかはちきれそう。
とても、高山ラーメンを夜食には食べにいけませんでした。
朝も早く、歩き回ったので、部屋に戻るとみんな寝てしまいました。が、暖房が効いていて、乾燥していて、私、目が覚めてしまい、お茶を飲んでいたら、夫もおきて、二人して深夜番組みてました。

次の日の朝、ネムーと朝風呂に入って、お土産屋で買い物をして、朝食のバイキングへ。
モリモリ食べ、ホテルのバスで駅にいき、荷物をコインロッカーに預け、ホテルのバスで朝市にでかました。
雰囲気を楽しみ、我が家は、川でかもに餌をあげたり、
雪だるまつくったり・・・。

ちびっ子たちに、雪遊びをさせたかったので、飛騨の里へタクシーで出かけたっぷりちと雪遊びしてきました。
町中とちがって、山の中にあり、ふわふわの雪がたっぷりあり、大人も子供も、そり遊びや雪だるまをつくったり。かまくらにはいったり、昔のおうちのなかを見学して、一刀彫りを見学させてもらいました。
バスを待っている間に、お店の方が、ストーブにあたらせてくれました。タクシーに乗るときも流しのタクシーがなくて、困っていると呼んでくださったり・・・こちらの方は本当に親切なかたばかりでした。

駅前でランチをたべ、お土産を買って電車に。
電車では、すぐにこんなかんじでした。
名古屋につき、義父を新幹線改札まで送って、家へ電車で戻りました。
妹が、駅まで迎に来てくれ送ってくれました。

電車、美味しい食べ物、温泉、雪遊び、町並み、高山の方の優しさをかんじられるとっても楽しい旅行でした。
ただ、義父には本当に悪かったな〜と思ってます。
これにこりず、また、一緒に旅行にいってください。
1月21日(木) 忙しいネムー

朝、お友達のママからメールでプールのお誘いがきたネムー。
「行くー!!」と喜んでいましたが、本日のスケジュールは忙しかったです。
(マネージャーの母ですね)

プリスクール→スケート教室→家(夕食)→プール

プリスクールでは、来年度のお話を校長先生とお話させてもらっている間、まぁ〜たんネムーと一緒に絵を描いたり、私と離れて過ごしていました。
家にあるおもちゃの型落としのおもちゃで型にあわせてあそんでました。
家では、やらないのにな〜・・。一緒についてる鍵のおもちゃのほうが気になって・・。(笑)

その後、急いで、スケート教室へ。
継続するかどうかネムーに聞くと、「続けたい」というので継続することに。
私としたら、滑れるようになればいいんじゃないとおもうのですが、ネムー「ジャンプして、オリンピックに行って一番になるね」(汗笑い おいおいです。)
3回目になり、なんとか、氷に慣れてきたネムー。
まだまだ滑ってはいませんが、皆についていけてるようです。

そして、家へ戻って作っておいた今年最初のおでんを食べました。
前回つくったものよりもおいしかったです。ネムーももりもりたべ、デザートのヨーグルトを食べ終わる頃、お迎えのメールが届き、マンションの玄関へ降りていき、ネムーを見送りました。

まぁ〜たんとふたりっきりでお風呂にはいり、(まぁ〜たん、自由におもちゃが使え、とっても楽しそうでした)の〜んびり、ミッキーマウスクラブハウスをみて、絵本を読んですごしました。
私が、眠くて眠くて・・・・寝てしまいそう。
9時過ぎ、ネムーが帰ってきて、パジャマに着替え、絵本を合計6冊よんで寝ました。

Aちゃんのママ、プール誘ってくれてありがとう。
ネムーは、いろんな体験ができているとおもってます。感謝です。
1月20日(水) ストレス?

最近夕方になると、頭痛がします。
イライラしているのに、娘達が、けんかして泣いたり、わめいたり・・・・。
イライラしてきます。

本日は、ネムーの体操教室の日で、その待合室には、マッサージチェアが置かれています。私の楽しみの一つです。
ネムーが着替えている間に、リラックスモードで肩の辺りをマッサージしてもらっていました。いつもまぁ〜たんは、レッスンが始まる前で、ネムーとボールや、フラフープなどであそばせてもらっています。
が、なぜか本日は、笑い声が聞こえず、ネムーが「まぁ〜たん、いないよ」とおしえにきました。近くを探し回りましたがいなくて、どうしようかとおもっていると、トイレのドアがあき、
まぁ〜たんがニコニコ顔ででてきました。
見てみると、トイレ掃除をしたようで、床一面濡れていました。(涙)
トイレットペーパーでふき取りました。

ストレスだらけの毎日です。

1月17日(日)  ともだち

近所の公民館のお祭りにでかけてきました。
出店がでるので、朝ごはんにしようとでかけましたが、
チケットは買えたのですが、販売まで1時間以上待たなくてはいけなくて、スーパーにお買い物に行くことに。
すると、ネムーの引越しをしたお友達がきていて、(ママが役員の為)遊んでいたいというのであそばせておきました。
買い物終了後、でかけると、すごい人と行列で、座って食べれそうもありません。
そんな時、役員のママが、「こっちおいで〜」と役員テントの後へよんでくれ、非常階段でフランクフルト、トン汁、おにぎりなどいろいろ食べました。お昼頃まで遊んで、いつもあそんでいるネムーの友達を連れて帰りました。
夜は、実家でマックのテキサスバーガーをご馳走になりました。ボリュウム満点でした。スパイスの効いたソースが美味しかったです。
アメリカシリーズで楽しみにしているものは、カリフォルニアバーガーです。ニューヨークもチーズとトマトが美味しそうだな〜。でも、いいお値段ですよね〜。

1月14日(木) 寒〜い

ばぁちゃんたちが、お遍路さんにでかけたので、わんこのお世話をしに実家へいきました。
庭で三輪車に乗って遊んでいたら、庭にある水が入った容器の水が凍ってました。
まずは、手でたたいてみましが、割れず、倉庫からドライバーを持ってきて、割ってみましたが、びくともせず。
まぁ〜たんとなんとか、隅っこを割って、厚さを調べたら、
5センチ以上ありました。
久しぶりに、こんなに厚い氷をみたわ!
なんだかうれしくなっちゃいました。

1月10日(日) 3連休の過ごし方

ゆっくり休んだネムー。食事は、あまり食べませんが、なんとかよくなりました。どうも、保育園のお友達も、木曜日の夜から、嘔吐がつづいていたようです。
なんか、感染してきたのかな?
お休み中は、よく寝てすごし、夕方には、寒い中公園に遊びに行きリフレッシュ。
夫もお休みだったので、ボードゲームをしたり、(まぁ〜たんは、仲間に入れず、怪獣のごとく暴れ、部屋中におもちゃが散乱してました。)、夫がまぁ〜たんをつれだしてくれたので、ネムーと落ち着いて、アイロンビーズをしたり。
私も雪の結晶とコーヒーカップを作ってみました。
雪の結晶はとても気に入ってます。また作ってみよ〜っと。

ネムーは、まだ、自分でイメージして作るのはできないようなので、プレートを使ってうめています。(こっちのほうがたいへんだよね)

明日は、凧揚げしてみようかな〜。

1月8日(木) チャレンジ・・・

ネムーの今年最初のチャレンジ第一弾?スケート教室です。

ネムー、スケート自体初めてです。
ちょっと、緊張気味でしたが、スケートの靴を履かせてあげて、先生と氷の上へ・・・。
グループには、今日からの男の子が(年長)一人と、以前からの女の子3人です。まったくの初心者は、ネムーだけで、みんな氷の上を滑っていきます。ネムーも、歩きますが、しりもちをついて(激しく)、涙をぐっとこらえてこちらをみました。お友達のようには、歩けず、先生が、くれたポールをもってなんとか移動していました。
途中、休憩があり、クッキーを食べているとき、「転んで痛くて泣きそうになっちゃった」といっていました。「痛かったね。でも、ネムーすごいよ、初めてのスケートで氷の上に立てたじゃない。がんばったね。上手な子でも、転ぶよ。最初から、上手な子はいなからね。」と言っていると、先生が、三人の女の子達を連れ、誘いにきてくれ一緒にリンクへ。
なんとか、初日を終わらせましたが、テンションは急降下でした。

まぁ〜たんは、リンクをみたり(おんぶやだっこしながら)、飴を要求しながらあっちへこっちへ・・・。
ただ見ているだけでも、冷えてきます。私は、足が冷え、まぁ〜たんは、手がすごく冷えて黄色っぽく?なっていました。(ストーブにあたっていてもです)見学者も、手袋、カイロしなくっちゃいけません。
スケート教室の感想は、体育会系(そりゃそうですが)。教えてくれるのは、靴の結び方と転び方。後は、体で覚えていくんです。
まぁ、向き、不向きがあるので、もう少し様子を見てみようと思います。

が、うちに戻り、お風呂に入って、ベットに入って、絵本を読み、ネムーがトイレに行くと
「かぁ〜さん」と呼ばれ、見に行くと、吐いてました。
それから、2時間ごとに吐き続けました。(まぁ〜たんも寝ぼけておきる)

今朝、私が5時に起きると、一緒に起きてきて、コタツへ。元気そうな顔をしていましたが、
あったかい麦茶を飲んで横になていると、また、吐いてしまいました。
今日は、プリスクールをお休みして、病院へ行って、ゆっくりさせようと思います。
バイトお休みでよかった。3連休も予定がないので、クリスマス、お正月と忙しく寒かったので、体を休ませてあげようと思います。

1月2日(土) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

去年は、日記を放置したまま、京都へ帰省してしまいました。
今回は、妹、ばぁちゃんも京都へでかけ、半日京都観光してきました。
まずは、清水寺の坂をまぁ〜たんをだっこしてのぼり(歩きません)、清水の舞台から京都の町を見渡し、お水を飲んで(一番左・・・なににご利益があるのか忘れた・・・)
坂道の途中のお茶屋さんでお団子を頂きました。団子が小さく、お上品なお味でした。

朝ごはんを、ファミレスで食べてから、三十三間堂へでかけました。
今までに訪ねたことがないお寺です。駐車場は、無料でした。

本堂の中には、1001体の千手観音像があるのですが、迫力がありました。観音様を28部衆と雷神、風神様が守っている様にみえました。
こちらのお寺は弓が有名で、お堂の廊下から弓を射る競技が昔から行われているそうです。
江戸時代には、一日の間にどれだけ弓を射り何本通るかを競う競技があったそうでとても人気があったそうです。
お庭を散策していたときに、屋根の裏には、弓が刺さっていました。弓って遠くまで飛ぶものなんだな〜と感心しました。
その後、妹のリクエストの錦市場にでかけました。私、夫、まぁ〜たんは、近所をぶらぶらさせてもらい、ネムーは、妹、ばぁチャンについていきました。

その後、妹、ばぁちゃんを京都駅に送って行き、お別れしました。

私達は、夫の実家でのんびりさせてもらいました。
ネムーは、じいちゃんと映画に出かけたり、風車をつくったりしてすごし、まぁ〜たんは
じいちゃんの部屋を探検したり、公園で遊んだり・・・。(外めちゃ寒くて30分で退散)

元日は、7時には近所の氏神様に初詣めぐりにでかけました。
その後、お義母さんのおせち料理、お雑煮をいただきました。美味しかったです。

10時くらいに、京都を出発して名古屋へ。
お昼頃に到着しました。

実家では、兄家族がいて、甥っ子姪っ子達とゲームをしてすごしました。

本当にのんびりとすごさせてもらったお正月でした。

遅くなりましたが、本年ものろのろ更新のまめまめTIMEをよろしくお願いします。

■2003■

7月  8月  9月

■2009■

1月  2月  3月
4月     5月  6月 7月  8月     9月 10月11月  12月