長野で温泉くつろぎ旅

「どこか行きたいな〜」などとつぶやいていたら、「じゃぁ、温泉に」といことで
ネットで行き先を、(遠くなくて、行ったこと無い所で、
温泉街があるとのこと、名物牛のある所←夫希望(信州牛)
上山田温泉に決定!!前日には、喧嘩して、雨まで降り出してきて・・・。
なにやら嫌〜な予感が・・・。

9月27日(月)1日目
シトシト・・・。雨が降ってます。AM4時に起きて、ネムーの着替え、授乳、持ち物チェックをして、
夫のお迎え待ち。母も起きていてくれました。5時ちょっと過ぎには出発!!
しかし、前日の喧嘩と、激しくなってくる雨のせいで、車の中はとって〜も沈んでます。(私が)
気を取り直して、話しているうちに、この雨(ひどくなって、警報まででています)の中、私のリクエストの上高地に
ネムーを連れて行くのは、かわいそうだし、景色も良くないから辞める事に。
夫「じゃあ、こんなに早くくることなかったね。」私「じゃあ、どこか違う所に・・・」といって、
地図を見るのですが、長野は自然を楽しむところが多いので行く所が見つからず、
私の気分はもっと急降下。どこのSAか忘れてしまいましたが、みんなで車の中で寝ました。(私ふて寝)

目が覚めると、10時過ぎ。車を出発させ、夫が「何か食べよう。食べれば元気がでるから」と言われ、
小黒川PAで休憩をとることにしました。何を食べようかメニューをみていると、夫が「へ〜、スタンプラリー
やってるよ。丼の・・・ここのおすすめ丼は、『唐揚げスッパリ』だって優秀賞とってるよ」
なぬスタンプラリー。きら〜ん。(心がわくわくしてきた)そう、私は、スタンプラリーがとっても好きなのです。
(桃鉄でもむきになってしまうし、タスマニアを旅行した時も国立公園を完全制覇しました。)
早速注文をして、はんこを押してもらいました。が、ここでネムーが、お腹が減って、車の中で授乳TIME。
夫が食べて(少しから揚げと、野菜を持ってきてくれました。夫談『サラダ感覚で、まぁ〜が好きな味だったよ』)
私は、次のSAで食べる事にして移動。
そして、辰野PAで『自家製山芋のかき揚丼』を注文
具にいろいろ入っていて凄いボリュウムです。
夫にも協力してもらいなんとか完食。夫はとっても、つらそうです。
ちなみにスタンプは5つ集めると、1個丼がプレゼントになるそうです。とても、今回の旅だけでは無理です。
(期間は12月までですが、旅行にこれそうに思えません。)
ご飯を食べ、スタンプを押してもらったりしているうちに、なんだかとっても楽しくなってきました。
(プロフィールの好きなものに『スタンプラリー』追加しよ〜)
そして、車を走らせていると雨がやんできて曇り空になり、所々晴れ間がみえてきました。まさに、私の気分みたいです。

「唐揚げスッパリ丼」      「山芋のかき揚丼」      試飲中・・・うひっ

地図を見ていたら、「あんずの里」と載っていたので、寄ってみることに。
え〜っとJAでした。勝手に『杏の樹がいっぱいあるのかな〜』なんて想像していたのですが・・・。
なぜか近くに動物広場があったので山羊さんに餌をあげました。夫は、「おしぼりうどん」を食べてました。
その後、酒造コレクション(坂井銘醸)へ出かけ、昔の酒蔵や、きき酒をして楽しみました。
こっちに来て気づいたのですが、長野は、日本酒の名産地なんですよね。

そして、今夜泊まるホテルに到着。入り口に『歓迎 ○○様』と掲げてあり(初めてで嬉しい)
番頭のおじさんがお出迎え。中に入ると、年期のはいった中居さんが案内してくれました。
早く着いたので、温泉街を散歩しようと番頭さんに尋ねると(入り口のソファーで番頭さん、中居さん2人が
くつろぎでおりました。(笑))いろいろ説明してくれましたが、「なんにもないですけどね。」と
へりくだりすぎというか、腰が低いというか・・・・・。
地図をもらって、温泉街(想像と違っていて、飲み屋街でした・・。がくっし。射的屋さんはあるので後でくることに。)、
千曲川をお散歩。終了。たしかに何も無いな〜(笑)

ホテルに戻り、温泉に入りました。帰ってくるとテーブルには、お料理が並んでいました。
ワクワク・・・。あれ、ステーキがない。仲居さんに「ステーキは・・・。」と尋ねると、「今、焼いてますからね」と
笑顔でいわれ、食べだしました。数分すると、ステーキが運ばれてきて、見た瞬間「えっ!嫌な予感」
お皿にフライドポテトと。きのこソテー
、そして、ケチャップらしきソースがかけられお肉が・・・・。
仲居さんが帰っていった後、「これって・・・・。やばくない?」「だまされた〜?」
昔、懐かしい味のステーキで、とってもよく焼いてありました・・・。とほほ・・・。
夫は、おいしいステーキが食べたくて、料金を増してこのホテルにしたのに、こんなことになるとは・・・。ご愁傷様でした。

夕暮れの千曲川                  ケチャップ味のステーキ 涙    大門軍団の一員?(古!)

夕食後、また、お散歩に・・・。射的屋さんに行くまでに、飲み屋のお姉さん達(フィリピン、韓国の方が多い)が、
立っていました。なんだかな〜。
射的屋さんのおばあちゃんは、とってもいい人で、お孫さんのこと、ネムーのことなどでおしゃべり。
夫も、楽しんでました。

ホテルに戻り、もう一度温泉へ。今度は、ネムーも連れて露天風呂へ。ぬるめで、どうやら女風呂を利用しているのは、
私だけのよう。(桶や、椅子がさっき入った時のままおいてありました。)
貸切でのんび〜り入る事ができました。