1日目 kusatu

NAGOYA 〜 KUSATU

前日から、かばんを持って何度も、「いつ、旅行にいくの?」とのりのりで盛り上がっていたネムー。(かわいいな〜) 朝、4時半頃、ネムーをおこし、着替えて、荷物などを車に運び、まぁ〜たんを、パジャマのまま連れて行こうとすると、何かを感じたのか、目を覚まして、ニコニコのまぁ〜たん。(珍しい)
 5時に妹を迎えにいったら寝てた。!

まだ暗い高速をひた走りました。
空が、少しづつ明るくなるのをネムーと「きれいだね〜」なんてはなしをしていましたが、私、ネムー、まぁ〜たん、寝てしまいました。(夫、妹ごくろうさまです)

駒ケ岳インターで、ばぁちゃんが作ってくれたおにぎり、お菓子であさごはん。お外で食べるご飯は美味しいかったです。
この後、いろんなサービスエリアに止まってソフトクリームをたべたり、ネムー、スタンプに目覚め(私の子だわ)、インターを降りてから、本屋で、かわいいスタンプ帳を買い、いろんな所でスタンプを押しました。

お昼は、道の駅「」さんで、ネムーは、きのこカレー。カレー大好きなんです。でも、きのこは・・・。でも旅行で、もりあがっているのか食べてました。少しもらってたべたのですが、きのこの香りが最後にしておいしかったです。
私は、てんぷら(季節の野菜)そばを、妹が選んでおいてくれました。(トイレにいってたもので)
蕎麦湯ついて、いい感じでした。
外の直売場では、地元のりんご1個50円2個を朝食用に買いました。

KUSATU  ホテル ヴィレッジ

到着したのが、1時半頃で、まだ、ロッジに入ることができなかったので、魚釣りをすることにしました。
係りの人いわく「今日は、釣れないみたいだけどいい?」
確かに、池の中はには、小さな魚と金魚(妹談)しか見当たらず、とても、無理そうでした。
まぁ〜、釣りの雰囲気を楽しんでもらえればいいよ。ネムーと、まぁ〜たんは、池の周りを散策したり、ツリーハウスに登ったり、えさをばら撒いて楽しんでました。

そして、2時半頃、ロッジに入ることができました。

ここはホテルタイプ、ロッジタイプの宿泊施設があり、めちゃめちゃ敷地が広く、敷地内に、迷路、アーチェリー、アスレチック、プール、ミニゴルフ、などがあり、温泉以外でも楽しめます。今回、これがここを選んだ理由です。
ポイント1は、草津に行ったことが無かったこと、ポイント2は、子供は、温泉だけでは飽きてしまうので、プールなど楽しめるものがある所を探しました。
まぁ〜、広すぎて、大変なんですが、(ホテルに連絡して、送迎してもらってホテルの温泉やボーリング場に移動しないといけないので)
森の中を散策するのも気持ちよかったです。(一回だけだけど・・・)でも、1歳児の抱っこ姫を連れての坂道はこたえました。ネムーは、アスレチックや、ツリーハウスがあるので、夫、妹と楽しんでましたが・・。
初めて、ロッジに泊まるまぁ〜家族。とっても広くて、ちびっ子走り回って探検してました。(笑い)
キッチン、リビング(床暖房)、和室、お風呂(ジャグジー)、トイレ、洋寝室(2ベット)がありました。
外には、テーブルがあって、食事を取ることもできます。
とっても素敵なところで気に入りました。

休憩してから、温泉街に向かいました。地図に歩いて、「15分くらいです。ぜひ歩いて草津をお楽しみください」と書いてあったので、車でホテルの駐車場に止め歩きました。細〜い坂道を歩きましたが、まぁ〜たんを抱っこ、足が・・・・・。悶々と、「帰りは、絶対、バスだ」と思ってました。
湯畑に到着して、人の多さにびっくり。たくさんの人がいました。散策していると、行ってみたかった「熱の湯」があり、ちょうど、開園3分前でした。
中に入ると、もう満席状態で、、2階の前にネムーと妹後ろの方が空いていたので座りました。
あの有名な「草津〜♪よいとこ 一度はおいで」が聞けて、なんだか、とっても嬉しかったです。
そして、湯もみの体験も2度目に体験することができました。(写真の一番下が私です)楽しかったです、(ネムーをさそったのですが、断られ妹としました)

その後、晩御飯に有名な焼き鳥?(行列に並んで)を買って、飲み物を買って、バスセンターまで歩きホテル行きのバスを待っている間に、センター内にある店屋さんできのこご飯弁当を買ってバスに乗り込みました。

ロッジに戻って、宴を開催。飲んで、食べて、おしゃべり・・・。次の旅行は、どこにしようか、ここまでの道のりの話など、いいたい放題でした。(笑)

そして、車を呼んで、ホテルへ連れて行ってもらい、温泉へ。
草津の温泉は、とても熱いのですが、(水を入れてはいけない)、ホテルの中は、そんなに熱くはなく、子供たちも入ることができました。そんなに硫黄の臭いも気に(個人的には、プンプンしてほしいのですが)なりませんでした。露天風呂きもちよかったです。

お風呂上り、ロッジ戻ろうと、バスを待っていると、妹が、嘔吐。
ホテルのみなさんがとても気を使ってくださり、冷たいお水、椅子を持ってきてくれたりしました。ありがとうございました。草津の湯は、体の中の毒素をだしてくれるんだね〜なんていいながら、バスに乗って、ロッジに戻りました。

ロッジに戻り、布団を引いて、9時頃、(夫は、ホテルに出かけネット)寝てしまいました。

が・・・、私、目が覚め起きると、1時半。何度も寝ようとしましたが、眠れず、おきて、観光ブックを読んでいたら、
西の河原通り、西の河公園など見所を抑えてないことに気がつきました。そして、道の駅のアンケートで、NO1に選ばれた道の駅があることがわかり、これは!行かなくては燃えました。(笑)